- ホーム
- トピックス&ニュース
- 地域医療・福祉研究所企画・運営:けいはん医療生協幹部育成研修スタート
トピックス&ニュース
地域医療・福祉研究所企画・運営:けいはん医療生協幹部育成研修スタート
2017年6月29日、地域医療・福祉研究所(略称:アルスヴィータ、東京都中野区)が企画・運営を担当するけいはん医療生協(大阪府寝屋川市)の「幹部育成研修」がスタートしました。この研修は、次世代の幹部を育成するため、村谷千恵子専務理事による面談を経て選出された9名が対象で、職種は看護師、介護福祉士、ケアマネ、事務職など様々です。
この研修の期間は1年間で、毎月1回丸1日「講義と演習」を行います。
第1回目は、当研究所の藤谷惠三専務理事が運営を担当し、午前に「医療福祉生協論」を学び、午後はフレームワーク法を用いて「生協の特徴とは何か?」「生協のしくみを活かした課題解決の方法」などの演習を行いました。また、2班に分かれて「10年後のけいはん医療生協を考える」をテーマにグループワークを行いました。参加者からは、「組合員を2万人に増やしている」「共生型サービスの実施」「在宅センターの開設」「有床診療所の設立」などについて意見が出され、講師から「“ありたい姿”と“予定された未来(高齢化など)”を踏まえた計画が必要」等のアドバイスを行いました。
次回は当研究所の日野秀逸理事長の「医療・介護 労働論」などを予定しています。
問い合わせ先
一般社団法人 地域医療・福祉研究所 電話・Fax:03-4283-4360
※本研究所は、地峨の健康・医療・福祉の問題を住民が主体的に解決するために、自冶体や協同組合などの敬策づくりと事業開発に資する調査・研究・実践の組織を支援する非営利型の社団法人です。略称:アルスヴィータ(ラテン語略称:ARSVITA)。