• 地域医療・福祉研究所のフェイスブック
  • イベント&セミナー情報
  • 出版物はこちらから

トピックス&ニュース

地域医療・福祉研究所「2017年度 第3期・第3回理事会」開催報告

 一般社団法人地域医療・福祉研究所(略称:アルスヴィータ、中野区弥生町)は、2018年3月1日、「第3期・第3回理事会」を開催しました。日野 秀逸代表理事、藤谷 惠三専務理事が出席し、日野代表理事が議長を務めました。理事会では、「第2回理事会(2017年11月)以降の活動報告」、「2018年度の事業活動方針」、「職員の役職任命」、「第4回社員総会招集」の4件について議論し決定しました。

第3期・第3回理事会の概要

◇報告検討事項:「第2回理事会以降の活動報告と2018年度の事業活動方針について」課題を議論し整理しました。

(1)上期の部門別活動は以下の内容です。

調査研究部門:2018年1月に沖縄県八重山郡竹富町の視察を行いました。沖縄県の竹富町から離島での介護福祉の課題等について連絡があり、その調査の相談のために石垣島の竹富町役場を訪問し、竹富町福祉支援課の方々と竹富町の保健医療・福祉についての懇談を行い、小浜島、波照間島、竹富島の介護施設や診療所を視察しました。

コンサルティング部門:今年度前期に引き続き「けいはん医療生協の幹部育成研修」を行い、外部講師によるメンタルヘルス講演などを行いました。

その他:出版書籍の販売状況や講演実績について話し合いました。

(2)来年度の活動方針について

①調査研究部門:再び竹富町を訪問し視察を行い、地域医療・福祉研究所として、支援できる内容を検討・提案する予定です。南大東村では引き続き村からの要請に答えて今年度作成した南大東村福祉・介護計画の実施計画書の作成等を支援していく予定です。また、稲城市での医療福祉生協づくりのための調査実施を予定しています。

②コンサルティング部門:引き続き、けいはん医療生協の幹部育成研修の支援を行います。さらにご依頼をいただいている東京や大阪の協同組合を中心とした事業戦略策定や管理運営、経営改善などを支援します。また離島などを中心とした地域での要求調査のフィールドワーク、地域共生に取り組む地域の視察等を実施する予定です。

(3) 役職任命について:社員の高橋伸を副所長に任命しました。

(4) 第4回社員総会の開催日・場所を決定:

開催日時:
2018年5月14日(月)
開催場所:
地域医療福祉研究所事務所 東京都中野区弥生町1-54-17-101
※最寄駅は丸ノ内線中野新橋駅または大江戸線西新宿五丁目駅です。

◇理事会では、これらの4件の報告承認事項と議決事項を全会一致で採択しました。

<問い合わせ先>

一般社団法人 地域医療・福祉研究所 電話・Fax:03-4283-4360

※本研究所は、地峨の健康・医療・福祉の問題を住民が主体的に解決するために、自冶体や協同組合などの敬策づくりと事業開発に資する調査・研究・実践の組織を支援する非営利型の社団法人です。略称:アルスヴィータ(ラテン語略称:ARSVITA)。