• 地域医療・福祉研究所のフェイスブック
  • イベント&セミナー情報
  • 出版物はこちらから

トピックス&ニュース

アルスヴィータ「第2回竹富町ぱいぬ島の住民意識・要求調査」報告-第3報

 (一社)地域医療・福祉研究所(アルスヴィータ、東京都中野区)は、竹富町から受託した「沖縄県竹富町の共生社会づくりのための住民意識・要求調査事業の実施計画」の一環として、10月10日から2か月間にわたり、竹富町(ぱいぬ島=西表島、竹富島、小浜島、鳩間島、波照間島、黒島、新城島)の「ぱいぬ島共生社会づくりのための住民意識・要求調査」を行います。今回は、10月15日~10月20日の報告です。

※ぱいぬ島とは南の島の意味。以下「意識・要求調査」と略します。

10月15日:「第2回黒島意識・要求調査」のアンケート記入会」を行いました。

 この日の黒島はよく晴れていて、竹富町に来て8日目で初めて好天に恵まれました。

 午前7時50分に西表島を出発し、町役場の職員の方とともに午前10時過ぎに黒島に到着、午前11時から午後2時ごろまで黒島公民館でアンケート記入会を行いました。記入会では一人ひとりの疑問やわかりづらいところに答え、できる限り正確なアンケート調査票になるよう心がけています。

 記入会終了後、黒島公民館の館長さんにアンケート用紙を預けて、未回答者のアンケート預けを頼もうとしたのですが、この日の午後は、島あげての県道の清掃作業に従事している館長を探して島中を車で走り回り、館長さんのご自宅にアンケート用紙をお届けした後、お世話になった老人会会長にお礼をしてから、帰りの船が来るまでの待ち時間に美しい海を眺めました。西表島に戻ると雨でした。


▲会場案内のポスター


▲記入会の様子

10月17日:沖縄・竹富町の黒島 浦内地区・古見地区の記入会の報告

 17日は、西表島古見地区と浦内地区でぱいぬ島共生意識・要求アンケート調査の集団記入会を行いました。二カ所で同時開催でしたので、2チームに分かれて準備やお誘いをしました。参加者は、20名でした。

 各集落で、この取り組みを支えてくださっているのは、「公民館長さん」です。会場となる公民館の準備、参加の呼びかけ、集落の有線放送での案内、記入済みアンケートの預かり、不参加者への説明と個人宅へのアンケート配布などを地域の状況やご本人の条件に合わせて引き受けてくださっています。

 事前にこの調査の意義や特徴、結果返しの方法などをお話ししてお願いするのですが、みなさん共通の想いは、「集落のみんなに考えてもらって、みんなの声を集めたい」ということだと感じています。

 行事や仕事の忙しい中、ご協力いただき、心から感謝しています。


▲古見地区の記入会場の様子


▲質問を受けながら記入していただきます

10月18日:沖縄・竹富町の西表島 白浜地区「意識・要求アンケート」記入会

 この日は、西表島白浜地区のアンケート記入会でした。私たちが宿泊している大富地域を朝早く出て、午前中はこの地域でアンケート記入会のお誘い行動をしました。声かけをすると「何の目的?」「アンケートはこれまで何回もしたよ」「何で公民館に集まって書くの?」などの疑問が出ます。 私たちは、「この島のこれからの地域や福祉のことを考えるためです」「今回は、このアンケート結果を報告して話し合う場を持ちます」「できるだけ正確にみなさんの要求を把握したいので説明しながら記入してもらっています」などと話します。こういう会話ができた人は、たいてい会場に来ていただけます。少しずつですが、地域の福祉に対する関心が高まったり、40〜60歳代の方々が地域や福祉のことを考えるきっかけになっていると思います。


▲草取り作業の方に記入会のお誘いをしました


▲記入会会場の白浜公民館の外観


▲記入会の様子


▲調査の目的を掲示しました

10月20日:沖縄・西表島豊原地区の訪問と美原地区の公民館長と面談

 ぱいぬ島共生意識・要求アンケート調査の18日目の20日は、午前中に、まだアンケートに記入していない人の名簿整理や「アンケートQ&A」の作成などを行いました。

 午後は、まだ記入会の決まっていない西表島豊原地区の訪問と美原地区の公民館長さんとお会いし、今後の記入会へのご協力をお願いしました。

 美原地区と由布島は、アンケート回収が終了しました。

 豊原地区には、「南風見田(はいみだ)の浜」という美しい砂浜があり、昨日は地域の子供たちが浜遊びをしていました。天気も良くて気持ちのいい1日でした。


▲美しい「南風見田(はいみだ)の浜」の様子▲

「やいまNEWS」No.1~4を発行しました

 (一社)地域医療・福祉研究所では、このアンケートの取り組みについて竹富町の方々、町役場の人、関係者、ボランティア調査員などを対象に調査ニュース「やいまNEWS」を発行しています。

 今日までに、4号を出しましたので掲載します。

当面の記入会の日程(10月10日から11月8日)

<問い合わせ先>

(一社)地域医療・福祉研究所 事務局(担当:藤谷哲平)電話:03-4283-4360